当店・名入れタオル製作所では、特別なソフトがなくても注文画面で簡単に名入れタオルのデザインを作ることができます。
どうやってデザインを決めたらいいの?
そもそも、どんな内容をプリントしたらよいのでしょう?
整骨院のタオルを例にしてご紹介します。
こちらは開業1周年を記念して配るタオルです。
まずは店名(社名)を入れましょう
タオルは、家はもちろん職場や銭湯、ジムなどでも使ってくださる可能性がありますよね?
もしかしたら、お店の宣伝に繋がる可能性があるので名前は大きく。
フォントを決めましょう
次にフォントを選びましょう。
お店の看板などに書かれている文字と似たフォントを選ぶのもよいですし、好きなものを選んでもよいと思います。
今回は、親しみやすい印象にしたかったので丸字ゴシックを選びました。
色を決めましょう
紺色
名入れタオルでもっとも視認性が高い色は紺色とされています。
細かい字でも読みやすく、黒より目にやさしくて真面目な印象なので会社や学校関係の方に人気の色です。
青色
医療関係や銭湯などは清潔感がある青色をよく選ばれます。
黒色
老舗のお店や技術系企業、建設業の方々は黒を選ばれることが多いように思います。
重厚感や信頼感があります。
緑色
親しみやすい印象の緑色は介護系や保育園、また大会の参加賞や記念品でもよく選ばれています。
赤色
名入れタオルで赤色は珍しい色です。目立つ色ですので、お店や社名をPRしたい方におすすめの色です。また、おめでたい印象にもなるので記念品に使われることもあります。
以上のことを参考に、ぜひイメージに合う色を探してみてくださいね。
名前以外でプリントをする内容は?
デザインの基本的な考え方として、要素が増えれば一番知ってほしい内容が薄まります。全体的に字がどんどん小さくなるからです。つまり、たくさんの情報を入れてしまうと印象に残らなくなってしまいます。
そのため、本当に伝えたい情報だけを載せましょう。
整骨院の例の場合は、電話で予約を受け付けているので番号を載せています。
また、どのエリアにあるのかも知ってほしいため、住所も載せています。
キャッチコピーって?
フォームの一番下にキャッチコピー入力欄があります。
こちらには店名の上にプリントされます。これぞ!という押しの一言があればぜひ入れてみてください。
ロゴを入れて、目を引きたい
お店のロゴやイラストがあれば、ワンポイントになります。
画像データ(eps、jpeg、tiff、gif、png、psd、pdf、ai形式で300ppi推奨)は注文時にアップロードしてください。また、画像データがなくても、お店の看板やチラシ、封筒などに載ってるロゴやイラストを撮影した写真でもご登録いただけます。(細かいもの、画質が悪いものだと対応いたしかねる場合もございます)
ご希望の場合はオプション料(基本料金3000円〜)がかかります。
ロゴと社名の組み合わせについて
正方形のロゴ
左に配置するとバランスがよくなります。
もし、プレビューをみて大きさを変えたい場合は「修正調整を希望」にチェックを入れて、オペレーターへご相談ください。
横長のロゴ
上か下に配置すると見やすいデザインになるでしょう。
ロゴのみを中央に大きく配置したい
印刷位置を中央にするとよいでしょう。インパクトがあり、印象に残りやすいのでおすすめです。
あえて小さく
カフェや美容院、デザイン会社などは小さくロゴだけを印刷されます。さりげないプリントなので、オシャレで使いやすいタオルに。
配置や大きさなどの調整をご希望の場合は、オペレーターへお気軽にご相談ください。
しっかりチェックを!
電話番号や住所などに間違いがないか確認をしましょう。
また、もしもデザインに違和感があれば、フォントや色を変えてみて、全体のバランスや見やすさを比べてみてもいいかもしれません。
ポイントのおさらい
社名は大きく
フォントは雰囲気に合ったもの
色は業種で考えてみる
伝えたいことを考える
キャッチコピーで訴求
ロゴやイラストをアイキャッチに
以上を参考に、名入れタオルのデザインにチャレンジしてみてください。