目的に合わせたオリジナルタオルの選び方とは?

オリジナルタオルを製作する理由はそれぞれ! 以下のように、たくさんのシーンで利用されています。

◆ イベントやキャンペーンでのノベルティとして
◆ 企業PRのための販促グッズとして
◆ バンドやアイドルの応援グッズとして
◆ 部活やサークルのチームグッズとして
◆ 大会や行事の記念品として

しかし、いざ注文をしようとするとタオルの種類や印刷方法がたくさんあって、どれを選んだらいいのかわからない…

さて、今回はそういったお悩みを解決するためにも目的に合わせたオリジナルタオルの選び方をご紹介したいと思います!

そもそも「オリジナルタオル」ってどんなタオル?

「オリジナルタオル」とは、タオルの全面にオリジナルデザインをプリントしたタオルのことです。「プリントタオル」や「写真プリントタオル」と呼ばれることもあります。

名入れタオル製作所で取り扱っているオリジナルタオルの見本画像です。

そして、そのオリジナルタオルには、たくさんのサイズが用意されています。

・ハンドタオル…正方形のタオル
・フェイスタオル…一般的な大きさのタオル
・マフラータオル…細長く首にかけることができるタオル
・スポーツタオル…フェイスタオルよりも、ひと回り大きいサイズ
・バスタオル…全身を包み込むことができるサイズ

どんな印刷方法があるの?

次に、印刷方法ですが、当店では3つの印刷方法があります。

名入れ製作所のオリジナルタオルの印刷方法が記載された画像です。
枠ありプリント、全面プリント、フルカラーの3つの印刷方法があります。

印刷方法を選ぶときにポイントとなるのが、「デザイン」と「予算」です。

まず「デザイン」ですが、ロゴや写真など、決まったデザインがある場合は、そのデザインが表現できる印刷方法を選ぶ必要があります。

デザインはこれからという方は、予算から決めていくとよいでしょう。

というのも、どの印刷方法を選ぶかで料金が大きく変わってきます。お手頃なのは、印刷で使用する色が少ない、単色印刷や2色印刷です。

上記はどちらも「黄色」と「黒」の2色印刷のオリジナルタオルです。

左側の白地のタオルは枠ありプリントを使用しており、右側の全面プリントよりも1枚あたりの単価をおさえて製作することが可能です!

会社の販促活動はコスト重視! 低価格のタオルが人気!

続いて、販促用に選ばれているオリジナルタオルを調査しました。

企業が販促活動で使用しているオリジナルタオルの人気ランキングです。

名入れタオル製作所に入るご注文のなかから、会社の販促グッズとして最も多く選ばれているのは「枠ありプリントフェイスタオル・カラー1色」で全体の49%を占めており、第2位は「枠ありプリントフェイスタオル・カラー2色」と「枠ありプリントマフラータオル・カラー1色」、「枠ありプリントマフラータオル・カラー2色」の3つが、それぞれ9%でした。

無料で配布されることが多いため、企業側としてはコストを抑えた「1色印刷」や「2色印刷」、そして「枠ありプリント」を選ぶ傾向があります。

デザインはロゴや名前だけでシンプルに製作されることが多いです。1社あたりの平均購入枚数は147枚で、1枚当たり350円前後で作成されています。

部活などの応援グッズは華やかさがポイント!

次に、部活やスポーツ系の団体には、どんなタオルが選ばれているのかを調査してみました。

部活やスポーツ系団体の応援グッズとして利用されているオリジナルタオルの商品人気ランキングです。

第1位は「枠ありプリントマフラータオル・カラー1色」で24%、次いで第2位は「フェイスタオル・フルカラー」で19%、第3位は「マフラータオル・フルカラー」と「全面プリントフェイスタオル・カラー1色」、「枠ありプリントマフラータオル・カラー2色」の3つでした。

1色印刷は、部活やサークルなど学生がオリジナルタオルを作成する際に選ばれており、なかでもフルカラー印刷はダンス大会や全国大会で応援する際に選ばれています。

平均購入枚数は181枚と多く、ほとんどが500枚以上の大口注文になる傾向があります。単色の場合は350円前後、フルカラーの場合は1枚当たり1200円前後の価格帯が人気です。

音楽系グッズの最新トレンド!

最後に、バンドやアイドルなど音楽関連で人気タオルを調査しました。

バンドやアイドルなどの音楽活動でグッズとして利用されているオリジナルタオルの商品人気ランキングです。

第1位は「枠ありプリントマフラータオル・カラー1色」で25%、第2位は「全面プリントフェイスタオル・カラー2色」と「全面プリントマフラータオル・カラー1色」、「枠ありプリントフェイスタオル・カラー1色」の3つで13%でした。

意外にもフルカラー印刷は全体の28%と少ない結果でした。音楽関連のオリジナルタオルを作成する場合、ロゴが目立ち、バンドやアイドルのイメージカラーを採用した単色の印刷が主流となっています。

選ばれる種類は「マフラータオル」が56%、「フェイスタオル」が33%と、ライブやイベントのときに首に巻いたり、肩にかけたりすることが可能な「マフラータオル」が人気です。

タオル作成費は1枚あたり400円~800円の価格帯が多く、平均作成枚数は126枚。企業の販促などと比べると、1回の作成枚数は少ないようです。

まとめ

オリジナルタオルの選び方は、サイズ選びと予算がポイントだということがわかりました。

まずはどういう用途で製作するのかを明確にして、そのあとに「デザイン」あるいは「予算」を決めましょう!

このデザインだと、いくらかかるの?

予算を決めたけど、デザインってどうすればいいの?

デザインも予算も、どうしてもどちらも譲れない!

こんなときは、ぜひ当店・名入れタオル製作所にご相談ください。

簡単ステップで、すぐに見積もりが可能!

なんでもお気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました