部活やスポーツのチームでオリジナルタオルを作ろう! おすすめのサイズやデザインは?

部活やスポーツのチームでオリジナルタオルを作ろう! おすすめのサイズやデザインは?

部活やスポーツのチームでユニフォームなどお揃いのアイテムは、連帯感を高めたり、モチベーションを上げたりする効果があるといわれています。

そこで、さらにチーム意識が強くなるアイテムとしてチーム名やロゴ、スローガンなどがプリントされたオリジナルタオルを作ってみませんか?

オリジナルタオルなら、スポーツのチームでも汗拭きとして使えるほか、広げて応援グッズとしても使用できます。さらに、ほかのオリジナルグッズと比較して安価に作れる点も魅力です。

そこで、この記事ではスポーツチームがオリジナルタオルを作る際におすすめのサイズやデザインについて紹介します。

スポーツのチームでオリジナルタオルを作る理由

スポーツのチームでオリジナルタオルを作る理由

スポーツチームでお揃いのオリジナルタオルを持つことでチームの士気を高めることができます。

また、下記のようなケースにもおすすめです。

・卒業や卒団の思い出の品として

・大きな大会で優勝、または出場した記念品として

部活やチームに所属していた思い出を振り返るのにはもちろん、タオルなのでしっかり日常使いもできる点が喜ばれるポイントです。

部活やスポーツチームにおすすめのタオルの種類は?

部活やスポーツチームにおすすめのタオルの種類

おすすめのサイズは3つあります。

  • フェイスタオル…洗顔後や水回りのお手拭きなどによく使われるタオル。タテヨコが約34×85センチ。
  • マフラータオル…マフラーのような形をしていて、首にかけやすいサイズ。タテヨコが約21×110センチ。
  • スポーツタオル…体を覆えるサイズ。汗拭きにはもちろん、運動後の体温低下の防止にも。タテヨコが約40×110センチ。

上記のようなサイズならスポーツをする方にとって使い勝手のよいサイズといえます。

部活やスポーツチームのオリジナルタオルに印刷したい内容は?

部活やスポーツチームのオリジナルタオルに印刷したい内容
  • 学校名やチーム名
  • 校章やチームのロゴ

この辺りは押さえるべき内容です。
また、色もチームのイメージカラーなどにすると良いでしょう。

ほかにもスローガンなどを入れるのも良いです。

記念品としてオリジナルタオルを作るなら

記念品としてオリジナルタオルを作るなら

卒業年度や試合があった西暦を入れる

例えば、卒業記念に。または大会の出場、あるいは優勝記念にオリジナルタオルを作るなら、大会名や西暦をプリントしましょう。

メンバーそれぞれの名前や背番号などを入れる

大きなサイズを選ばれる場合は、印刷できる範囲も広いのでメンバーの名前や背番号なども入れると良いでしょう。

まとめ

部活やスポーツチームのオリジナルタオルまとめ

この記事では、部活やスポーツのチームで作るオリジナルタオルについて紹介しました。

団結力を高めるアイテムとして、または記念品として、ぜひ検討してください。

もしオリジナルタオル作ってみたい!とお考えなら、ぜひ名入れタオル製作所にご相談ください。

当店では、これまで多くの部活動やスポーツチームからご依頼いただいたオリジナルタオルを製作しています。
ご予算なども含めてご相談いただければ、しっかりサポートいたします。

お気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました