お祭りなど地域のイベントに欠かせないアイテムであるタオル。
主催者側は団結力や一体感を高めるために、参加者にとってはノベルティとして、貰って嬉しいものの一つです。
そこで当記事では、イベントで使うオリジナルタオルを作ろうかと迷っている方に向けて、イベント用のタオルを作るメリットやおすすめのサイズ、またデザインなどについて紹介します。
お祭りなど地域のイベントでオリジナルタオルを作るメリット
お祭りや地域のイベントなどで作るオリジナルタオルには、メリットがたくさんあります。
参加者の一体感を生み出せる
お祭りやイベントの成功のカギとなるのは参加者の一体感です。
お揃いのアイテムは、同じイベントに集まり、楽しんでいる雰囲気を作ってくれます。
また、タオルなら低予算で発注することができる点もポイントです。
イベントやお祭りのアピールになる
参加者だけでなく、参加していない人へのアピールにも役立ちます。
当日、同じ色や柄のタオルを持っている人たちを何人も見かけた人たちは「何のイベントだろう?」と気になるもの。
タオルを目にしたことをきっかけに、参加してくれるかもしれません。
タオルは実用的なアイテムとしても
夏のイベントでは汗拭きとして活躍してくれます。また、急な雨が降った場合の雨除けにもなります。
そして、普段使いをするアイテムだからこそ、イベント後も使ってもらえる可能性が高いです。参加者が自宅などで、ふとタオルを見返したときに「楽しかったな」「また参加したいな」と思い返すきっかけにもなります。
お祭りや地域のイベントに向いているのはどんなタオル?
当店・名入れタオル製作所が取り扱うタオルの中から、お祭りや地域のイベントにおすすめのタオルのサイズをご紹介します。
手ぬぐい
まず、お祭りにぴったりなサイズである手ぬぐいはおすすめです。貰った方にとっても持ち帰りが便利です。
マフラータオル
首にかけることができるマフラータオルはイベント用タオルの定番です。前で結べば、動き回っても落ちません。
フェイスタオル
後日も使ってもらいやすいという点では、洗顔後やお手拭きなど選ばれるフェイスタオルもおすすめです。
地域イベントやお祭りで配るタオルのデザインはどうする?
「オリジナルタオルを作りたいけど、どんなデザインがいいのかな?」とお悩みの方もいるかもしれません。
そこで、デザインを考えるにあたってのポイントやヒントをいくつか紹介します。
ポスターやチラシのイメージと合わせる
お祭りやイベントのためにロゴをデザインしたり、ポスターやチラシなどを制作している場合は、同じイメージで作るのがおすすめ。組み合わせや配置をタオルに合わせて決めるだけなのでイメージもしやすいはずです。
イベントに合わせて色合いや雰囲気を決める
イベント内容や雰囲気に合わせて、色やメインになるモチーフなどを決めていきましょう。
お祭りなら
花火や金魚など、お祭りを想起させるものを使うのがおすすめ。毛筆風のフォントを使うのも良いです。
親子向けのイベントなら
カラフルな色使いやかわいいイラスト入りで、子どもにもわかりやすくしましょう。
手書きのイラストやOfficeソフトから作れます!
作りたいデザインはあるけれど、グラフィック用のソフトが使えないという方はぜひ、名入れタオル製作所へお気軽にご相談ください。
手描きのイラストやExcelやWord、PowerPointなどで作ったイメージをお送りいただければ、当店でデザインを制作いたします。
\詳しくはこちらをチェック/
オリジナルタオル作ってお祭りや地域イベントを盛り上げよう
お祭りや地域イベントで使うノベルティグッズとしてオリジナルタオルを作るメリットや、作り方のポイントなどについて紹介しました。
オリジナルタオルの製作をぜひ検討してください。
また、ご検討の際は当店・名入れタオル製作所をにご相談ください。